平林寺花まつり

 

 

紙芝居29花まつり

 

4月2日(日)1時より

成福院にて、平林寺花まつり子ども紙芝居が始まりました。

4月8日はお釈迦さまのお誕生日です。お誕生をお祝いするのが花まつりです。

紙芝居は、お釈迦さまの「お誕生」のお話でした。

住職が、声色を変えての熱演でした。

見に来てくれた子供さんにはお菓子のプレゼントがありましたよ。

 

紙芝居

 

4月2日(日)1時半より花まつりが始まります。

 

DSC_0266

 

総代さんを先頭に、山伏さん、山内住職が進列されます。

平林寺境内には、護摩木の受付、甘茶接待。子ども菓子接待。

くじ引き受付等、それぞれに机が置かれています。

甘茶接待の机には、きれいに飾られた花御堂が置かれています。

中にはお釈迦さまがおられますので、柄杓で甘茶をかけて差し上げます。

それから甘茶を頂きます。昆布茶みたい・・・とか、あま~い・・・とか、

は~っとする・・・とかいろいろな感想をお聞きします。

当日護摩木受付もありますので、1000円で護摩木を申込み、くじ引きもできます。

豪華景品を当ててくださいね( ^ω^)・・・

 

229花まつり

 

山伏さんが全てのお堂を拝んで回った後、柴燈大護摩法要が始まります。

結界から山伏さんが放つ矢を子供が争って追いかけます。

火がつけられ、煙とともに炎が上がり、山伏さんの読経の声が山に響きます。

皆さんの願いの書かれた護摩木を1本ずつ火にくべていきます。

最後は、残った火で御焚き上げです。持ってこられた古いお札や

お守りも火の中に入れられます。皆さんの想いが空に昇っていく

ようでありがたい感じがします。

今年はお天気に恵まれお参りも多く賑やかなおまつりでした。