2018年6月21日 第一回 成福院写経会
日時:平成30年6月21日(木)10:00~12:00
(7月より第三日曜開催予定。毎月1回開催)
場所:成福院
椅子でも書いて頂ける様に準備しております。
写経奉納料1000円、マイ筆ペン、念珠をお持ちください。
受付で塗香を頂きました。手をこすり合わせると良い香りがしました。
本堂にはお香が焚きしめられていました。
心が落ち着いてきました。
10時から始めて一時間でほとんどの方が書き終わりました。
11時から法要がはじまりました。
法要の後法話がありました。
般若心経のおはなしでした。
西遊記に書かれた三蔵法師の困難な旅の話。
三蔵法師により、遠く天竺より運ばれた経本が大般若経。
平林寺では、2月3日の星祭で大般若経が転読されます。
「だ~いはんにゃ!」と大きな声を上げぱらぱらと経本を滝のように操る法要です。
この時の経本の風にあたると邪気が払われるとか風邪をひかないとか言われています。
般若心経はこの大般若経の最も肝心な文字を取って作られたお経です。
これから、4回の写経会では般若心経についてお話いたします。
今日が一回目、どうぞ次回もお楽しみにお越しください。
般若心経は、観音様のお経です。
お帰りには成福院の観音様の優しいお顔を拝見し手を合わせてください。
長男に任せた法要でした。
10人のお参りがあり、喜んでいただき
嬉しい一日でした。
うどんのお接待がありました。
皆さん、ごゆっくりと召し上がられながら、先日のこわい
地震の話をされていました。23年前の阪神淡路大震災の
話が思い出されて仕方がないと話されている方が多かったです。
話すことによって恐怖心や緊張感が少しは和らぐことがあります。
不安が少なくなることがあります。皆さんが安心してお話しできる
場所を成福院が提供できればうれしいとおもいました。
写経会はどなたでも参加出来ます。
皆さまのご参加をお待ちいたしております。